USE CASE

CARNIVAL CRUISE

顧客経験品質(QoE)の見える化でリアルタイムデータへの統制力を確保

CHALLENGES

クルーズ会社であるカーニバルクルーズは スマート・デバイスを顧客に配布し、顧客の動線と行動情報などをリアルタイムで収集および分析し、カスタマイズされたサービスを提供することを求めていました。特に航海中の船舶における様々なITインフラを効率的に管理し、顧客サービスの状況情報に対する可視化が切実な課題となっていました。さらに、顧客のwifiサービスへのクレームが多く、払い戻し手続きなどが売上に多大な影響を及ぼしていました。

  • お客様の乗船満足度の向上
  • ITインフラの効率的な管理
  • リアルタイムでの船舶のITインフラの現状把握のための可視性の確保
  • Wifiサービスの品質向上
SOLUTIONS
  • Wi-Fiアクセスポイントからデータを収集および分析
  • マップ基盤でサービス、アプリケーション、ネットワークインフラから顧客の移動経路、Wi-Fiの使用量、アクセスポイントをリアルタイムで見える化
  • 船舶内の多様な運用データおよびネットワークを統合したリアルタイム管理
BENEFITS
  • サービスの遅延および問題発生時の対応時間の短縮で払い戻しの要求が20%減少
  • 顧客の移動に連動した効率的な乗務員の配置
  • 顧客のQoE(Quality Of Experience)の等級化でサービス満足度を向上